About us


北九州サイエンスガールプロジェクトは、中学生・高校生の皆さんが理系の進路を選択し、社会で活躍するのを応援する北九州市立大学のプロジェクトです。

 

「数学や理科が苦手なので、理系はちょっと。」そう思っている人は多いのではないでしょうか?大丈夫。実は理系には、数学や理科が苦手な人もいっぱいいるんです。英語が好き、国語が好き、料理が好き。理系はいろいろな人が活躍できる場です。まずは理系分野をのぞいてみませんか?

 

「理系に興味があるけど、どういうものが自分に合っているかわからない。」そう思ってる人も多いのでは?このプロジェクトでは、実験や体験イベント、サイエンスカフェ、座談会など様々なイベントをやっています。また、YouTubeやPodcastなど、様々なコンテンツも用意してます。ぜひイベントに参加したり、コンテンツを見てみてください。面白いと思えるものに出会えるはずです。

 

「子どもが理系進路を考えているけど、本当に理系に進学しても大丈夫?」そう思っている保護者の皆さん、ぜひ講演会や座談会に参加してみて下さい。社会で活躍する女性や企業の取り組みを聞いたら、きっとお子さんの理系選択を応援したくなるはずです。

 

北九州サイエンスガールプロジェクトは、理系進路選択をサポートする体験イベントやオンラインコンテンツの配信を行っています。

 

中学生・高校生の皆さん、保護者の皆さん、そして学校の先生方、皆さんのご参加を心よりお待ちしております!

 

 

北九州サイエンスガールプロジェクトは、科学技術振興機構(JST)の支援を受け、北九州市立大学国際環境工学部が、北九州市教育委員会、水巻町教育委員会、北九州市総務局女性の輝く社会推進室、北九州工業高等専門学校、株式会社安川電機、九州電力送配電株式会社、シャボン玉石けん株式会社と連携して実施しています。