· 

Short Essay 「先生、今暇ですか?」

 私が研究室の学生だったころの話です。学生は先生に用事があるときは先生の部屋を直接訪問します。アポなどはとる必要はなく、ノックして入っていく感じです。私も用事があるときは先生の部屋に行き、「先生、今、暇ですか?」と聞いていました。先生はいつも「暇か暇じゃないかと聞かれたら暇じゃないけど、君の話を聞くのはやぶさかではないよ」と言って、話を聞いてくれました。冗談なのか本気なのかわかりませんが、なかなかいい返しです。私も今は先生という立場になったので、学生が「今、暇ですか?」と来たらこれで返したいのですが、「やぶさかではない」なんてなかなかうまく言えません。でもこの立場になってわかるのですが、こうやって学生が来た時の先生の気持ちはまさしくその言葉の通りで、「え、今?もう忙しいよ、暇じゃないよ。でもまあ何か用事があって来てるんだよね?だったら話を聞くよ」です。そう、まさしく「暇か暇じゃないかと聞かれたら暇じゃないけど、君の話を聞くのはやぶさかではないよ」です。早く私もこの返しができるようになりたいです。  (K.)